再エントリーは難しいです。UBICを5800円で買って、7600円でうりましたが、6000円台があったにもかかわらず、再エントリーできませんでした。これは移動平均線にタッチしていないなどのテクニカル的な部分もありますが、一度この銘柄で利益を出しているので“油断”が出たのだと思います。四季報の来々期EPSから換算するとPERは10倍ちょっとで、まあ、2年先のことなんて誰もわかりませんが、それを見て買う投資家は多いと思います。再エントリーをしましたが、たった20株です。
東洋エンジニアリングもそうです、最初買ったのは400円台で買い、600円直前で売りました。その後何度かエントリーも失敗に終わり、再び500円台でエントリーしました。
その後のエントリーの失敗と利益とを相殺すると利益は10万円を切ります。ずっと持っていれば15万円以上の利益です(タラレバですが・・)。このように再エントリーは非常に難しいです。かといって、ずっと保有していて、せっかく利がのっていたにもかかわらず、ゼロになったり、むしろ大きなマイナスとなったりする場合も非常に多い。僕の場合はEPSです。EPSは完全なピラミッティングのミスです。ピラミッティングというのは読んで字のごとく、はじめの土台として数株買い、後はピラミッドのように少しづつ買うというやりかたで、トレーダーならよくやる手法です。EPSは利益が10万まであと少しの所まで来ていたにもかかわらず、−7万円ぐらいまでいきました。これはピラミッティングした場合ロスカット金額が当然上がるにもかかわらず、ストップロスできなかった自分に非があります。自分でブログを見直した時に失敗を教訓にしたいのでここに認めます。

教訓
・再エントリーは難しい
・ピラミッティング時のロスカットに注意する。

買い
新しい銘柄を買いました、もちろん押し目です。

持ち株
ビックカメラ 67800×8
東洋エンジ 597×1000
田辺工業 1026×200 
三菱商事 3490×200
UBIC 7300×20
シ○○ ×6