1週間でこんなに下げたことは、あまり経験がありません、リーマンショックの時は、先に不動産関連がダメになり、軒並み倒産したので、前触れがありました。

今年に入ってから、たしかに中国の景気減速、原油の下落、バルチック指数がずっと下げ続けてるなど、要因は多々ありますが、どこか大きな会社が倒産するとかいうではなく、「とにかく急いで逃げる」という動きが一斉に出て、ボラティリティがとんでもなく高くなっています、日本はアローヘッドの改良などで、アルゴもやり放題で、その動きに拍車をかけていると思います、一方アメリカなどはアルゴも行き過ぎは制限がはいっているはずなので、そんなに無茶苦茶なことは起こりません。

2月に入ってからも、とにかくダメでポジションは縮小していましたが、マイナス金利で有利になるREITなどに乗り換えしていました。また、今年はとにかくバイオだと思っているので、本命のそーせいとここ数ヶ月で大きな勝敗の分かれ目となっているアキュセを仕込んでいます。

あと、3月優待もかなり安くなったので、モス、WDIなどを仕込み、配当が高くなったツバキナカシマ、とにかく仕込める範囲で仕込みました。
来週月曜は上がると思いますが、これだけ下がったので、後場からまた少し弱くなると思っています。市場には弱気が蔓延してますし、ヤレヤレの売りが出てくるでしょう、株はいつでも買えるので、G20の少し前に仕込むというのいいかと思っています。
ただ、もう少し下がってもいいかなと個人的には思っています、さすがに140000円前半にまで来たなら、日銀の追加緩和も可能性が無くもない。アメリカのように完全に立ち直るまでは、緩和を止めてはダメだと思います。


持ち株
そーせい
アキュセラ
リプロ
モス
ツバキ
WDI
日本リート
積水ハウスリート
ケネ商リート
イベンスコリート
ヒビノ