新興市場銘柄選択

(新興市場で大きく儲けよう!)

失敗談

トレードの反省

この2日間の反省です。

任天堂 23950エントリー、23500エグジット マイナス4万5千円
押し目待ちできず、失敗、その後、24600円で引ける本日ストップ高

三井物産 717エントリー、710エグジット、後場急進再度、790円で購入
押し目待ちできず

日本写真 5080エントリー 4930エグジット その後急進5230円引け
本日の後場の急落、急騰に振り回される。

押し目待ちできない、大きな動きに惑わされる。
最悪のトレードでした。

任天堂は大きく取れた株だけに悔やまれますが、今後の課題したいです。
三井物産は本日前場の高値で売れたので、すべてのトレードをあわせると
プラスマイナス0円ぐらいかちょっと負けぐらいでしょうか?

再エントリーは難しい

再エントリーは難しいです。UBICを5800円で買って、7600円でうりましたが、6000円台があったにもかかわらず、再エントリーできませんでした。これは移動平均線にタッチしていないなどのテクニカル的な部分もありますが、一度この銘柄で利益を出しているので“油断”が出たのだと思います。四季報の来々期EPSから換算するとPERは10倍ちょっとで、まあ、2年先のことなんて誰もわかりませんが、それを見て買う投資家は多いと思います。再エントリーをしましたが、たった20株です。
東洋エンジニアリングもそうです、最初買ったのは400円台で買い、600円直前で売りました。その後何度かエントリーも失敗に終わり、再び500円台でエントリーしました。
その後のエントリーの失敗と利益とを相殺すると利益は10万円を切ります。ずっと持っていれば15万円以上の利益です(タラレバですが・・)。このように再エントリーは非常に難しいです。かといって、ずっと保有していて、せっかく利がのっていたにもかかわらず、ゼロになったり、むしろ大きなマイナスとなったりする場合も非常に多い。僕の場合はEPSです。EPSは完全なピラミッティングのミスです。ピラミッティングというのは読んで字のごとく、はじめの土台として数株買い、後はピラミッドのように少しづつ買うというやりかたで、トレーダーならよくやる手法です。EPSは利益が10万まであと少しの所まで来ていたにもかかわらず、−7万円ぐらいまでいきました。これはピラミッティングした場合ロスカット金額が当然上がるにもかかわらず、ストップロスできなかった自分に非があります。自分でブログを見直した時に失敗を教訓にしたいのでここに認めます。

教訓
・再エントリーは難しい
・ピラミッティング時のロスカットに注意する。

買い
新しい銘柄を買いました、もちろん押し目です。

持ち株
ビックカメラ 67800×8
東洋エンジ 597×1000
田辺工業 1026×200 
三菱商事 3490×200
UBIC 7300×20
シ○○ ×6

PTS

いい生活を買い増しもしてしまい、まともに下方修正を喰らいました。
アドヴァンストASPが失注もしくは期ずれということです。
あまり期待できませんので売りたいのですが、二日連続で売買成立していません。
比例もありません、10株も持っていましたが、一昨日と昨日のPTSで売りました。
PTSがなければもっと大きな損失になっていたかもしれません。

とりあえず、15万の損失残り、3株も現時点で6万の損失は確定です。
(まだ売っていないのでわかりませんが・・w)

SUMUCOに続く大失敗銘柄と思っています。
上がり方がおかしかったので、ちょっと疑問を感じていた時期がありました。
まあ、今となってはとりあえず、明日高く寄り付いてほしいと願います。

その他、Eギャランティとリプラスで10万の利益を出しました。

明日はカプコンとタビオも考えています。
カラータイツ売れてるみたいですし・・。

持株

いい生活
パワーUP
Eギャラン
ジャストP
トップリート



失敗談07/09/12

今日は失敗談を書きます、失敗においても書いておくことで今後のトレードを見直す為に重要かと思いました。
まあ、別に公開する必要は無いのですが・・・。

SUMCOを買いました。買いは昨日5590で購入しました。
上方修正、増配にもかかわらず、大きく売られていました。
225採用先取り買いと決算でのヤレヤレ売りで400円近く下げていたのでこれは狙い目と買ったのですが・・・・。

本日は4910円、7万円の評価損です。
原因は寄付きが安かったので戻ってきた所を素早く損切りしなければならなかった部分を、225採用買いを期待して保有し続けた点にあると思います。

自分の損切りゾーンを大きく割って保有し続けることは、投資家としては失格です。たとえ、結果オーライでも今後のトレードにおいて致命傷なることは言うまでもありません。

と、いいながら損切りできていない自分ですが・・。
明日には強行決済する予定です。
本で研究
仮想通貨取引
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
サラリーマンスイングトレーダーです。
新興市場が好きで新興市場を中心にチャート、ファンダを分析しています。


  • ライブドアブログ